ブログ健康

運動嫌いの40代が半年自宅で筋トレを継続したら

ブログ

こんにちは。楠わとです。

にゃー
にゃー

運動しないといけないんだけど、ついごろごろしちゃう。

ジムに行くのもめんどいしにゃ。

私もそんな一人でしたが、自宅で定期的に筋トレとダイエットをするようになって、約半年で体重が6キロ減りました。

ゆっくりしたペースですが個人的には満足しています。
また筋トレをするようになって、体重の変化だけでなく精神的にもいい効果があることを実感しています。

    • 筋トレに興味があるけど何からしたらいいのかわからない。
    • 運動経験がないし、続けられる自信がない。
    • 家で筋トレやってもたいして効果ないんじゃないかな。

    という方、ぜひ読んでみてくださいね。

    運動嫌いでついダラダラ

    元々スポーツ経験もなく、休憩時間時についお菓子を食べてしまう習慣がついていました。
    日ごろから散歩程度の運動はしていましたが、コロナの時期は家に引きこもることが多く、すっかり筋肉が落ちてしまいました。

    そのせいか疲れやすくなり、肩こり腰痛にも悩まされていました。
    以前よりウエストもなんだか太くなった気が。

    でも、歳だからまあこんなもんだろう、と思って諦めていました。

    やはり運動が大事 

    ある時、片方の脚が何をやっても痛むことが続きました。病院に行って検査しても原因不明。


    整体に行ったところ、姿勢の悪さのほかに、運動不足による筋力低下が根本的な問題のようでした。

    家に帰ってずっと気になっていた体重を久々に量ってみたら、コロナ以前よりなんと8キロ増!
    これではいけない!

    そこで生活習慣を真剣に見直してみることにしました。

    筋トレを始めたぞ

    筋力を鍛えるには当然筋トレがいいというのはわかっていましたが、何をどの程度すれば良いのかよくわかりませんでした。


    ジムに行くのも億劫だし、何よりお金もかかる。
    誰かの運動を真似しながらやるのがわかりやすそう。


    というわけでYouTubeの宅トレ動画を試すのが一番自分にあっていると思いました。

    選んだ動画は

    • 一つのトレーニングにつき5分から10分ほどの長さ
    •  部屋でできる、ジャンプしない。
    •  初心者でもできる運動がキツすぎないもの
    •  脚、腹筋、など、どこのパーツをを鍛えているかはっきりわかるもの。

    を条件に、良さそうなものをどんどん取り組んでいきました。

    どんな頻度で運動したか

    1日のトレーニングは30分から40分ぐらい。

    代謝をアップさせるために、脚、腹筋、背中、お尻など、体の大きな筋肉を中心的に鍛えていくようにしました。

    そのトレーニングを週2、3回のペースで行いました。

    筋トレはやはり良いことを実感する。

    筋トレをして感じたことは、まず明らかに体型が少しづつ変わっていくことでした。


    家でやっている程度じゃ大して変わらないんじゃないの、と思っていましたが、手で触ってみて明らかに筋肉のつき方が以前と違うのがわかります。

    数ヶ月過ぎると、鏡に映る自分のスタイルがずっと引き締まって見えるようになりました。


    問題は継続すること

    ここで気になるのが、いかにモチベーションをキープし続けるか、ということです。

    youtubeを見ているとお勧めとして筋トレ動画が次々流れてくるようになりました。
    見違えるほど体型が変わっていく人たちの姿を見ていると、モチベーションアップに繋がりました。

    一方で体調が悪くて取り組めない日は、きちんと休むことにしました。

    一度継続のリズムが狂うと続けられないかもしれない、と思いましたが、
    せっかく変わってきた体型が元に戻るのがもったいないので取り組まずにいられなくなりました。

    運動以外で気をつけていることは

    筋トレの効果が上がるように食生活にも気をつけるようになりました。


    プロテインを飲むまではやっていませんが、

    • タンパク質と野菜多め。
    • 炭水化物は少なめ(完全には抜かない)
    • 血糖値が急激に上がらないよう、野菜から先に食べるなど食べ方に工夫にする

    といったことをゆるく続けて、6ヶ月現在で体重が6キロ減りました。

    にゃー
    にゃー

    1ヶ月で1キロ減ってゆっくり過ぎない?

    若い頃に比べると体重の減るスピードが遅くなりましたが、この程度が無理がなく、ちょうどいい塩梅です。

    これからも継続していきます。

    どう体が変わっていくか楽しみです。